株式会社 小林太一印刷所

石川県金沢市にある地域密着型の印刷会社です。印刷のことなら何でもおまかせ下さい!

コバぴーブログ

『コバぴーブログ』過去ログ

オンデマンド印刷とオフセット印刷の違い

こんにちは。
制作部Kです。

今回は、オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いについて書いていきます。

最近、印刷をするにあたって見積もりにオンデマンド印刷の場合、オフセット印刷の場合という項目を目にすることがあると思います。

まず、
【オンデマンド印刷とは?】
レーザープリンタ(高細密のCMYKトナー)のことです。
版は使用しません。
パソコンから直接データをプリンタに送り印刷します。
(メリット)
◎冊数の少ないものは単価が安くなります
◎短納期が可能です
●種類が多数ある印刷物に適しています
(デメリット)
×気温や湿度により現在は色が微妙に安定しません(そのうち改善されるかも…)
×広い面積のあるベタやアミ、グラデーションはムラがでることがあります
×特色印刷はできません(トナーはCMYKカラーな為、こちらで近い色にするしかありません)
×紙の厚さにより印刷できない場合があります

【オフセット印刷とは?】
版を出力してインクによる印刷を行います。
オンデマンド印刷と違いワン工程挟みます。
(メリット)
◎特色印刷ができます
◎広い面積のあるベタやアミ、グラデーションは綺麗に仕上がります
●大量に印刷する場合に適しています
(デメリット)
×最初に作成する版のコストがかかります
×小部数印刷のものは1部あたりの単価が高くなります
×納期がかかります

結局どっちがいいの?という話になりますが、当社ではお客様の要望によって、オンデマンド印刷がいいかオフセット印刷がいいかの区分は事前にさせていただいております。

ただ、ざっくり言うと
大量印刷&綺麗を求める → オフセット印刷
少量印刷&早さ&安さを求める → オンデマンド印刷

となります。
これは、現在は…ということになります。
オンデマンド印刷も年々進化ととげており、そのうちオフセットなみの綺麗さや他オフセットでないと出来ない印刷もできるようになる時がくるのではないでしょうか?

それでは、今回はこの辺で…


金沢市の印刷会社
(株)小林太一印刷所 制作部K