よくある質問とその回答です。
ご参考になれば幸いです。
Q1紙についてですが、どんな用紙にするのがベストなのか?
どんな厚みにすればいいのかが、わかりません。
A1
用紙選びがわからない場合は、当社が印刷物に最適な紙を選んでご提案いたします。
Q2
急ぎの印刷物対応は、していただけますか?
A2
可能なかぎりご対応させていただきます。
納期については、当社営業にあるいは事務の者にご相談ください。
Q3
印刷だけをしてもらう、製本だけをしてもらうのは可能ですか?
A3
もちろん可能です。
ただし、データや原稿を支給していただいた場合でも、修正や多少の編集等が必要な場合があります。
修正や多少の編集等をした場合には、別途料金がかかります。
その場合は、事前にお知らせいたします。
Q4
色について教えてください。
A4
印刷会社のフルカラー印刷で使う色は、シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック(CMYK)の基本4色で印刷されます。
ご家庭のプリンターや他プリンターのインクジェットプリンターで印刷したもの(RGB)は、印刷会社で印刷した物と若干色味が違う場合があります。
本刷りの前段階で印刷物の色味の確認は出来ますので、その場合はご相談ください。
Q5
ホームページで使ってる画像を印刷物に使ってほしいのですが、可能ですか?
A5
使用は可能ですが、解像度が大抵低いので、基本的に印刷物には不向きです。
もし使用した場合、ジャギーと呼ばれるものが発生し、ギザギザな印刷物あるいは、ボヤボヤな印刷物が出来上がる可能性があります。
また、色の再現方法が違うため、実際の印刷とは色が変わる可能性があります。
Q6
注文(発注)したのですが、キャンセルは可能ですか?
A6
キャンセルは可能ですが、注文・発注が終わった後になりますと、キャンセル料が発生する場合があります。
Q7
途中で内容の変更はできますか?
A7
細かい変更は問題ありませんが、大幅な変更や修正をする場合は、別途料金がかかる場合があります。
Q8
注文(発注)から納品までにかかる日数は?
A8
印刷物は千差万別です。
一概にどのくらいの日数で納品できるかは、その案件によって大きく違います。
しかし、見積り後であれば、その案件に対してどのくらいの日数で納品できるかお答えすることが可能なものもあります。
一度、営業か事務の者に聞いてみてください。
Q9
印刷部数の最低ラインはありますか?
A9
特にありません。
一枚からでも印刷いたします。
ですが、料金は印刷部数に多い方が断然お得です。
Q10
見積りはどれぐらいで返事をもらえますか?
A10
お見積りは、土・日・祝日を除く2日以内にお返事いたします。
(多忙な時期は少しお時間をいただく場合がございます。その場合は、事前にご連絡させていただきます。)
もし返事が無い場合やお急ぎの場合は、お電話ください。
Q11
立体物や特殊な印刷などには対応してくれますか?
A11
出来る限りご対応させていただきます。
一度お問い合わせください。
▲このQ&Aを読んでも疑問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。